topimage

2017-04

大人の惣菜 - 2013.11.06 Wed

 先日に引き続き、大人になってから食べたくなったお惣菜“切干大根”をつくりました。

ほっこりする味!!

 若いときには決して食べたいと思わなかった料理です。


   切干大根




新規メニュー - 2013.09.06 Fri

 最近 できるだけ魚料理を息子たちに食べてもらいたいと思って、肉料理と共にテーブルに載せるように心がけています。  

 飲み残しの白ワインがあることを思い出し、ふと、アクアパッツァが頭に浮かびました
ネットでレシピを見たら 簡単そうだったので、作ってみました
     アクアパッツァ


簡単なのにおいしいじゃない!!   母はご満悦だったのですが、ちょっと白ワインを入れすぎてアルコール分が飛びきれず、三男はGIVE UP  食べてもらえませんでしたが、次男は食べていました。

残った分は、翌日の昼食にダーリンと分けて食べましたが、時間がたって味がなじんだようで、さらにおいしくなっていました。  ダーリンもお気に召したご様子でした

 今度は、日曜日の夕食で食べるように早めに作って味をなじませておこうっと

   

意志の弱さが ついに出た - 2012.07.13 Fri

 一昨日、会社からの帰りの時間がちょっと遅くなったので、ついスーパーのお惣菜に手がのびて、お好み焼きを1枚買ってしまったんです。


 素早くできるおかずをと思って、きつねそば・豚丼・焼き鮭・豚シャブサラダ・おいしいなすの漬物・ポテトサラダ(お弁当用に作った残り)。


おそばを食べたらそこそこお腹がいっぱいになっていたのに、お好み焼きを買ってたので無理して食べたらて、せっかく減らした体重が元に戻ってた。


やっぱり、お腹に「満腹になった?」って聞きながら食べないとね


 惰性で口に食べ物を運んでいるとこんな結果になってしまう。



強い意志で、この夏 体の筋肉をしめていくぞ~~



マンネリおかず - 2012.07.10 Tue

 昨日の夕食です。

鶏のつくね かれいの干物 スーパーのお惣菜コロッケ にらともやしのオイスターソース炒め
トマトと水菜のサラダ
                                         以上

    

    SN3R0071.jpg


これだけ作っても子どもが食べるのは、つくね コロッケ にら・もやし炒め ぐらいかなぁ・・・・。
次男はかれいの干物はちょっと食べてたなぁ


わたしは、体重制限に入っているので、トマトと子どもが残した干物くらいにしておきました。
そうそう それと日曜日に次男が作って1枚だけ残っていたホットケーキを半分

えっ  少なって思うかもしれませんが、トマトも2個ちかく食べるとそれなりの満腹感があります。


どうしてもドレッシングはかけてしまうので、そこそこのカロリーになるしね


 お腹についた浮き輪状の脂肪をこの夏になんとか取りたい。

ひざ小僧の上にたれさがってきた脂肪もとりたい(こちらは筋力が衰えてきたせいで肉が下がってきているんです)

ボーっとテレビを見ずにながら体操です。

 時間もお金もかけないで、なんとか美ボディーを手に入れたい。


意志の弱さか持続力がありません。


 石の上にも3年 何事も続けなくては効果はでません


今度こそ 結果を出したい!!

 切に願う





 

新しい食器登場 - 2012.07.10 Tue

 おかずを盛り付ける時にお皿がマンネリ化していて何とかしたかったんです。


そうそう 前からしきり付のお皿がほしかったです


 子どもが小さい時は ワンプレートで食事をさせていたんですが、最近は家族みんなの分をど~んと盛って個別に取り分けて食べてもらっていたんです


でも、ご自由にどうぞにすると食べたくないおかずは1口も食べずに終わってしまうので、またワンプレートに戻したいなぁって思い始めていたのです。


それで、今回試しに2枚買ってみました。


 1枚はこれ
SN3R0069.jpg

これに盛り付けると珍しいからかみんなが注目!!
 このお皿で食べたがります。


このお皿は1枚しかないので、もっぱら時間をずらして食べる長男専用になっています。
もう1枚購入したお皿は、ミッキーの顔の形をしているので、さすがの子どもたちも興味がうすくて上のお皿に人気集中

 同じお皿を買い足すんじゃおもしろくないので、形を変えて何枚か購入してみようかなって思っています。


撮影用にも使えるしね

 不思議とこのお皿を使うと見た目のバランスにも気を配るので、食欲を増す効果があるようです。


食事は、味もさることながら、見た目も大事ということを改めて知ることになりました。

さてさて、今日のメニューは何にしようかな!?





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

肝っ玉かあさん

Author:肝っ玉かあさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (143)
日記 (795)
趣味 (83)
晩ご飯 (22)
写真 (186)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる