topimage

2018-02

寒いのに  - 2018.02.06 Tue

 土曜日、歯医者さんへ行くのに天満橋から南森町まで約10分弱のお散歩を楽しみました。
最近は、会社からバスで行っていたので、休日に電車と徒歩で行ったのは、久しぶり。

 天満橋駅を出てすぐの大川で発見
  

   パドリング
 

 寒い中 何してんの~   やっている人の気が知れん!!

何もこんな寒い時期にしなくても・・・・・。



国産キウイ - 2018.02.02 Fri

 先日、よく行くスーパーでゴールドキウイを購入しました。

何気に買ったのですが、愛媛産。  少々小振りですが、これが抜群の味。

 今までのニュージーランド産とは別物です。

海外産は、購入後少し追熟させないといけませんが、国産は完熟の状態でした。
たまたまかなぁ   でも おいしい!!

 これなら毎回買ってもいいなぁ


スーパーブルーブラッドムーン - 2018.02.01 Thu

 昨日は、スーパーブルーブラッドムーンなる皆既月食の日でした。
朝の天気予報では、曇りだから大阪での観測は無理ですって言われていましたが、帰宅する頃はきれいな満月が出ていたので、観測する気満々で月食の始まるのを待つ予定でした。

 夕食を作り終えて食事が始まると、三男がいつも楽しみに見ているカラオケ選手権をテレビで見始め、ワイワイ言いながら熱心にテレビを見ているうちに月食のことなんかすっかり忘れてしまい、思い出したのは10時前。

 ちょうどいい時間に思い出せたとベランダに出て観察しようと思ったら、どこに月があるのかわからなくて観察できず。

今朝のテレビで観察しました。

予定では、ここにスーパーブルーブラッドムーンの写真がUPできるはずでしたのに・・・・・・・。


 次回は、7月だそうですが、明け方になるそうです。   写真撮れるかなぁ


寒さもちょっと休憩 - 2018.01.29 Mon

 寒い寒い1週間がやっと過ぎ去り、今日はかなり暖かく感じます。

週末は、久しぶりに会う友人に渡そうと思いアップルパン作り。

 パンを焼いたのは、半年ぶりかなぁ

ケーキもお正月以来。

 実家へのお土産に生シフォンケーキ。
アップルパンに入れるカスタードクリームを作るのに残った卵の白身がちょうどフィナンシェの材料にぴったりだったので、追加
  


 パンとフィナンシェ3



   生シフォンケーキ


 久しぶりに炸裂しました。

手をつけるまではなかなかですが、作り始めると次々に作業が進み、全3品完成しました。

 あ~  楽しかった。


日本全国大冷え - 2018.01.26 Fri

 ニュースでは、連日 日本各地の寒さと白根山噴火を報道しています。

この週末、恒例のかにツアーに兵庫県の香住まで出かけるダーリンへの雪による影響や陸上自衛隊に次男が入隊したことで他人事ではなくなった白根山噴火による死者など

 環境が変われば、ニュースの感じ方も変わるということでしょうか。

香住にカニを食べに行くようになって25年近く  同じ宿にお世話になりました。
それも今年で最後になるらしい。

 最初は、家族旅行だったのですが、参加者が減り、仕事でお付き合いのある方をお誘いして行くようになっていました。
決してカニが好物で行っていたわけではなく、大人の修学旅行のようなのりで楽しんでいたようです。

 1年に1度とはいえ、さすがに飽きてきたらしく、これからは行き先を変えて行くことにするようです。

今年は、カニが不漁で ちょっと値上がりさせてくださいと年末連絡が入っていました。

 ダーリンが不在なのを良いことに、私は、友人とランチをしてその後実家へお泊りです。

木造建築の古い家なので、寒い時期にはあまり泊まりたくないのですが、母とおしゃべりして夕食を共にしてきたいと思います。


 友達と実家へお土産を持っていこうと思って、昨日からケーキを焼き始めました。
昨夜は 生シフォンケーキの生地を焼きました。今夜生クリームを注入しようと思っています。
追加でアップルパンを焼こうかな  兄の好きなパウンドケーキも焼いて持っていきたいな
気力が持つかなかぁ

 結果は、週明けにご報告します。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

肝っ玉かあさん

Author:肝っ玉かあさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (145)
日記 (919)
趣味 (83)
晩ご飯 (22)
写真 (187)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる