topimage

2017-08

久しぶりのプチ鬱 - 2017.07.24 Mon

 金曜日の夜当たりから何だか気分が落ち込んで、やる気がでない。

夏バテかしらねぇ

 土曜日の朝、休日出勤をして仕事をひとつ仕上げて帰宅したのが12時前。
しようと思うことはあるのですが、動く気力が出ず、テレビの前でぐずぐず2時間程経過。

 時間がもったいなくなってきて夕食作り開始。
きんぴら、なすの煮浸し、鶏そぼろ、煮奴  ヘルシーなお惣菜が仕上りました。
 そうそうデザートのベイクドチーズケーキも・・・・・。

 夕方、ブロ友がUPしていたシュウマイをまねして作り、豪華な食卓になりました。
ひき肉で作るシュウマイのあんを豚かつ用のロース肉をフードプロセッサーで細かくして作ります。

 今までのシュウマイとは 違った食感 ジューシーなものになりました。

写真をUPしたいところですが、シュウマイの形があまりに不細工で 撮影する気力も湧きませんでした。


発展途中です。 - 2017.07.21 Fri

 前々から考えていたロマンスグレー作戦に3ヶ月前から入りました。

20歳代後半から白髪とお付き合いするようになり、毎月毛染めをしていましたが、還暦を前にしてそろそろ若造りを止めようかと。

 セミロングからショートボブくらいまでの毛の長さを保っていましたが、毛染めを止めると同時にショートヘアにしました。
美容院へ行くたびに少しづつ短くなっています。

 昨日 夕食を食べていたら、左隣に座っていた三男が、白髪すごいよ  染めたら・・・・。って
右隣に座っていた次男も  そうそう 染めたほうが良いよ   って。

 今は発展途中だから少々みっともないが、完全に白くなったら、かえって若く見えるはずだから、もう少しご辛抱を   ってお願いしました。

 目指すは、草笛光子さんです。

きれいなロマンスグレーになれますように・・・・・。(祈)

 あと 何ヶ月かかるかなぁぁぁぁ

やっと決まりました - 2017.07.20 Thu

 3月に大学を無事卒業した次男ですが、就職が決められなくてどうするのかと心配していたら、自衛隊へ行くと決断。
卒業後に自衛隊の地方協力本部を訪ねて説明会に参加後、中途採用の試験を受けていました。

先日入隊が許可されました。

 早ければ、8月末には教育訓練を受けるために家を旅立ちます。
まだまだ 暑いなか大変だなぁ  と思いつつ、頑張ってもらいたいと切に願います。

 大学の附属中・高でのんびり過ごし厳しい受験のないまま大学へ進学したので、周りがどんどん就職を決めていくなか、いっこうに動く気配がない次男をやきもきしながら見ていました。
 長男に引き続き、次男までも無職になりはしないかと心配しましたが、 やれやれ・・・・。   

運動部に入った経験もない子なので、体力的に心配はありますが、本人も何とかなるさ  とアルバイトで培った経験値を元に考えているようです。

 次男が家を出ることに現実味を帯びてきたことで、ちょっと寂しい気持ちが湧いてきました。
本当にいなくなったら、もっと寂しくなるのかも・・・・・・。

 来年、三男の就職活動が始まります。
こちらも 就職を期に独立してくれたらなぁと思っているのです。

 そろそろ、完全子離れの時期になっています。

子供に依存することなく人生を楽しめるように母も頑張ります。


成長めざましい - 2017.07.19 Wed

 姪の子供が先月1歳の誕生日を迎え、それを期に保育所に通うようになりました。
今月から通い始めたので、まだ1ヶ月たっていませんが、外の世界と触れるということはこんなにも刺激を受けるのかと思うほどの成長ぶり。

 日曜日、次男の就職を祝って焼肉パーティーをしたときに1ヵ月ぶりに会ったら、見違えるほど。
今までは、慣れない私達の顔を見ると半べそをかいていたのに、今回はものすごい愛想笑いをしてくれます。

 それも滞在中何度も   名前を呼ぶと手をあげて返事はするし、ありがとっと小首をかしげてお礼もできるようになっていました。

わずかな間に外の世界でお勉強しているようです。

 こんなに愛想笑いをされたら、財布の紐がゆるんでしまいそう・・・・・・。

次に会うのがまた楽しみです。



夏の恒例行事 - 2017.07.18 Tue

 土曜日は、仕事だった我が家。 世間様は3連休で盛り上がっていたのでしょうが、2連休でゆったり過ごしました。

夏になると必ずすること・・・・・。  近所のかき氷屋さんへ行くこと。

 そろそろだろうなぁと思っていたら、日曜日買い物へ行く前にダーリンからリクエストが。

凄い列になるので、待ち時間にもよるよねぇ  ってことでまずは様子を見に行きました。

 お店の前には3、4組の待ち人。
これくらいなら待ってみるかということで、30分ほど待ったでしょうか

  今年のかき氷
ボリューム満点 いつも完食できません。

 いちごの中には、ソフトクリームが忍ばせてあります。

いちごだけだと単調で食べられないと思ったので、いちごソフトにしましたが、それでも完食できませんでした。

 夏の恒例行事の一つが完了いたしました。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

肝っ玉かあさん

Author:肝っ玉かあさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (145)
日記 (844)
趣味 (83)
晩ご飯 (22)
写真 (187)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる