topimage

2018-04

長浜旅行記 - 2018.03.17 Sat

 毎年梅の時期になるとテレビで紹介される長浜。
盆梅展が開催されます。

 豊臣秀吉の城下町としても有名で城下町が黒壁スクエアという観光地になっています。

ここ数年行ってみたい場所の一つでした。

 念願がかないました。

天気予報では、寒いながらも良い天気になると言っていたのに、長浜に近付くにつれ曇り空におおわれています。

 JR長浜の駅に着いた頃には寒くて寒くて、散策がつらかったです。

   長浜 1




    長浜 2




    長浜 3

    写真を撮り始めても曇天では、景色が映えません。

    長浜 4




     長浜 5
   途中 瞬間 晴れ間が・・・・・。
 
小さな街の一画なので、1時間も散策すると観光はおしまいです。
昼食は、おいしい蕎麦屋を見つけて食べました。  

  昼食 焼き鯖寿司
   焼き鯖寿司


   昼食 とろろそば
    あったかいとろろそば

 夫は、冷たいそばを注文しましたが、私は寒さに負けて温かいそばにしました。
もっちりとした食感のそばでおいしかったです。


あ~!! - 2018.03.16 Fri

 先週末から急に仕事がバタつき始め、ブログの更新ができませんでした。
先週末は、バタつく合間をぬって、お客様のご招待を受けて岐阜まで行ってきました。

 毎年3月に開催される書道展の懇親会へのご招待でした。
懇親会の前に書道展の鑑賞をしたかったので、正午に会社を出発して、新幹線で名古屋に行き、乗り換えて岐阜へ。
 岐阜で宿泊するのは、5年ぶり。

前回のホテルは、駅近・大浴場あり、夜食ありで良かったのですが、ベッドがダブルしかなくてのんびり眠れないので、ダブルでホテル探しをしました。
 結果悪くはなかったけど、次回は絶対泊まりません。

バタバタのなか、書道展鑑賞、懇親会、2次会まで楽しませていただき、一日目は終了しました。

 翌日曜日は、観光です。
仕事半分、旅行半分の1泊2日。

 冬に逆戻りの気候のなか楽しんできました。


春の芽吹き - 2018.03.10 Sat

  今週末はまた冬に逆戻りしていますが、先週、暖かい日が続いたらベランダ菜園の一画が芽吹いていました。
  
     にら

 寒い間、まったく伸びなかったにらがすくすくと育ち始めています。

えらいですねぇ 植物って・・・・・。

 たくさん伸びてね   まだまだ野菜高騰が続いています。
早く暖かくなって、お財布にやさしくなってください。


まるで中国 - 2018.03.07 Wed

 先日、心斎橋へ行きました。
メインストリートを歩いたのは久しぶり。

 右も左もドラッグストアだらけでびっくりしました。 その数にいかに東南アジアからの観光客が多いのかがわかります。
以前行った時も中国からの旅行者向けに中国語対応の店員を配置していましたが、今回発見したのは、店内の表示が中国語になっていてまるで中国にあるお店のようでした。
簡体字が氾濫し、店内に入ると你好と言われ、中国観光客様大歓迎といった感じでしょうか。

 だって、私もソウルへ旅行した際は、コスメ店に入って、あれこれかご一杯に買い物をし、日本語で店員さんに対応してもらいましたものね。

 どこも同じです。  いっぱいお買い物をしてくれる人が便利なように対応するのが商売というものです。



待ち遠しいはずが・・・・。 - 2018.03.05 Mon

 木曜日の夜、次男から週末帰ると連絡がありました。
続けての帰省だと迎える側は、前回ほどの歓迎ムードがありません。

 何で帰ってくるの?との質問ばかりしてくる。
可哀相に・・・・。

 母だけでも歓迎してあげましょう。
前回下手な検索の仕方をしてものすごく時間をかけて帰ってきたので、今回は“駐屯地を出た”メールがきたらすぐに私が検索をしてメールで2案送りました。
お陰で前回よりも1時間以上早く帰宅できました。

 さすがに2週続けての帰省だったので、ご馳走はせず、日常の食事を提供しただけになりました。
前回 私の実家へ行けなかったのが気になっていたようで、土曜日出かけていました。
おばあちゃんが喜んだ 喜んだ  ばぁば孝行ができました。

 日曜日は、もうすることがないと言って、昼食後早々に三重に帰っていきました。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

肝っ玉かあさん

Author:肝っ玉かあさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (145)
日記 (939)
趣味 (83)
晩ご飯 (22)
写真 (187)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる