topimage

2018-02

日本全国大冷え - 2018.01.26 Fri

 ニュースでは、連日 日本各地の寒さと白根山噴火を報道しています。

この週末、恒例のかにツアーに兵庫県の香住まで出かけるダーリンへの雪による影響や陸上自衛隊に次男が入隊したことで他人事ではなくなった白根山噴火による死者など

 環境が変われば、ニュースの感じ方も変わるということでしょうか。

香住にカニを食べに行くようになって25年近く  同じ宿にお世話になりました。
それも今年で最後になるらしい。

 最初は、家族旅行だったのですが、参加者が減り、仕事でお付き合いのある方をお誘いして行くようになっていました。
決してカニが好物で行っていたわけではなく、大人の修学旅行のようなのりで楽しんでいたようです。

 1年に1度とはいえ、さすがに飽きてきたらしく、これからは行き先を変えて行くことにするようです。

今年は、カニが不漁で ちょっと値上がりさせてくださいと年末連絡が入っていました。

 ダーリンが不在なのを良いことに、私は、友人とランチをしてその後実家へお泊りです。

木造建築の古い家なので、寒い時期にはあまり泊まりたくないのですが、母とおしゃべりして夕食を共にしてきたいと思います。


 友達と実家へお土産を持っていこうと思って、昨日からケーキを焼き始めました。
昨夜は 生シフォンケーキの生地を焼きました。今夜生クリームを注入しようと思っています。
追加でアップルパンを焼こうかな  兄の好きなパウンドケーキも焼いて持っていきたいな
気力が持つかなかぁ

 結果は、週明けにご報告します。


自分では絶対買わないもの - 2018.01.23 Tue

 自分用には絶対買わないけど、ギフトに最適なものってありますよね。
   

   ピザのようなチョコ
     ピザに見立てたチョコレート。

見た目のインパクト大。

 いつも珍しい品をくださるお得意様です。

ただのホワイトチョコレートではありません。
食べだしたら止まらない。  でも体重増加中なので、気をつけて少しずつ食べています。


 

豪華ランチ - 2018.01.22 Mon

 3年以上通っていた月1回のヨガ教室。
先生の都合で今月からなくなる危機におちいるところを場所を提供してくださっていたお寺の奥様が、インストラクターの資格をお持ちということで、クラスがなくなると困る生徒たちがお願いして先生に格上げとなりました。
 
 インストラクターの資格はお持ちでも教えた経験はなく、一緒に習っていた方なので、昨日の初レッスンはもの凄く緊張しておられました。
今までの先生のように流れるようなレッスンとはいきませんが、フレッシュな分説明が丁寧でそれはそれで良かったなぁと思います。




 さて、昨日は、ダーリンがランチはお肉を食べようというので、豪華ステーキを食べに連れて行ってくれました。
“いきなりステーキ”  関東にたくさんの店舗がある有名なお店だそうです。
   

    いきなりステーキ
  

 食事の際 手元に携帯を置いていなかったので、写真が撮れず、お店のホームページから拝借。
お肉は量り売りです。   グラム数をいうとそれに近い量を切ってくれます。
肉の部位によって単価が違います。
私はヒレ・ダーリンは国産のサーロインを注文したのですが、年齢のせいでしょうか、ダーリンがヒレのほうが食べやすいなぁとつぶやいていました。
 なんか久しぶりに肉のかたまりを食べて、元気が出たみたいです。
たまには牛肉をがっつり食べるのも健康に良いものですね。
 
 ダーリン ありがとう!!







寒波の合間 - 2018.01.17 Wed

 先週からの寒さがやっとゆるみ、一昨日の午後から過ごしやすくなっています。
昨日は、穏やかな1日でよかったのに、今日は寒くはないけど朝から雨。

 家を出る頃には小降りになっていたので、自転車を走らせましたが、年齢とともに雨の中自転車を走らせるのが億劫になってきました。

 雨で、寒いとますます嫌気がさして、ついついダーリンの車に便乗してしまいます。

来週は10年ぶりの大寒波がやってくると天気予報で言っていました。
 いやだなぁ   寒いの嫌い
あと1ヶ月は辛抱しないといけないんだ
何か楽しいことを探そうっと





   鳥さん
     日曜日 イケアの屋上駐車場で見つけました。  近付くと離れていくので、i-phoneで望遠最大にして撮影しました


今年のえべっさん 第2弾 - 2018.01.13 Sat

 11日は、残り福をもらいに近所の神社へ。
儀両親用と会社用の福笹を買いました。

 前日、今宮えびす神社で購入したのは、それぞれ個人用
今宮えびすでは、何も付いていない笹をもらってそれに1個1500円の飾りをつけてもらいます。

 そこそこの飾りつけをしたら、7500円から10000円なんてすぐになります。
わたしは、熊手を買うので、熊手が1500円でお札と飾りを1個つけて4500円となりました。

その点、ご近所の神社は、セット価格で2500円   なんと良心的な価格

 売り子の福娘さんが、立派な笹を選んでおきました。 なんてリップサービスつき。
福引券もくれて・・・・・。   3等があたって それこそ上機嫌です。
無料でお祓いもしてくれるんです。

来年からは福笹は近所で購入して、今宮えびすには雰囲気を楽しみに行く感じにしようか  ってダーリンと話しました。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

肝っ玉かあさん

Author:肝っ玉かあさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (145)
日記 (920)
趣味 (83)
晩ご飯 (22)
写真 (187)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる